【Pick Up!】Por Amor a Natureza-QSVPC初めてのオリジナルサンバ

Interview

Quer Swingar Vem Pra Cá の記念すべきオリジナルサンバ1曲目が、この「Por Amor a Natureza」(2015年)です。この曲への思い入れや、この曲にまつわる思い出を教えて下さい。

ブロッコ(私たちのサンバ団体のこと)の立ち上げから3年が経った2015年、ブロッコ初めてのオリジナルサンバとして、メストリ・トランビッキ*に作曲頂いた記念の1曲です。僕らのブロッコといえば、この1曲。

もともと、ブロッコ初めてのオリジナルサンバは別の曲になる予定でした。その曲のデモ録音に向かう車中で、メストリ自身が「こんな曲もあるぞ」と紹介してくれたのが、この「Por Amor a Natureza」でした。

もともとはVila Isabel地区の子供の部(Herdeiros da Vila)のために作られた曲でしたが、そのメロディと歌詞に一目惚れした摩周さんが「いい曲!この曲を録音したい!」とメストリに掛け合い、車中で急遽デモの収録曲を変更することになったのです。

その後、同2015年の11月にメストリが来日した際、本人が日本でこの歌に魂を込めてくれました。それが、メストリ・トランビッキ生前最後のレコーディング曲となり、今となっては、本人の肉声を聞ける唯一の曲になりました。だからこそ、私たちもいつも聞き返しています。

*メストリ・トランビッキとQuer Swingar Vem Pra Cá のつながりについては→コチラ

の曲の演奏全体を通じて、一緒にどんな気持ちになってもらえたら嬉しいか、読者の皆さんへのメッセージをお願いします!

私たちは、メストリ・トランビッキをはじめ、サンバを教えてくれた人たちに敬意をこめて「ありがとう」という気持ちで、この「Por Amor a Natureza」を歌っています。

たとえ彼らが近くにはいなくても、私たちの敬意と感謝が届くと信じてこの曲を歌い続けていきたい。そして、この曲を聴いてくれた仲間を増やしていきたいです。そんな私たちの思いを感じて、皆さんにも一緒にこの曲を楽しんでもらえたら嬉しいです!

歌詞紹介(意訳)

Toquio abre a porta pra folia
A criancada anuncia a festa vai começar
(Oba!!!!)

東京がお祭り騒ぎの扉を開けたよ
子どもたちがお祭りの始まりを告げてるよ
(よっしゃー!)

Hoje somos fiscais da Natureza
Pra preservar essa beleza
um sonho assim realizar

でも 今日の僕らは自然をまもる審判なんだ
この美しさを守るという
ひとつの夢も実現させようよ

A Força da natureza
São como as 4 estações

自然の力は
まるで四季のようさ

O fogo o ar ,a terra,o mar,
banhando nossos corações
É bom lembrar
se resguardar
para futura gerações

火や空気 大地や海
僕たちの心を満たしていく
覚えておくといい
この自然を守ること
次の世代のために

Não jogue lixo no rio
não jogue lixo no chão
A consciência é a solucão.

川にゴミを捨てちゃダメ
道にもゴミを捨てないで
この意識こそが 第一歩なんだ

関連記事