ブラジル留学記〜その意識こそ第一歩〜


二日間ベッドの中にいると考えごとがはかどるもんですね、みなみです。




(あ、おとといのうちに熱は下がりました、おかげさまで。)




※この文、長いです。



語学学校の授業で、あるとき先生にこう質問されました。
「ブラジルでゴミのポイ捨てが多いのは、教育が足りてないからだと思う?」


正直、ゴミ問題って、しかもポイ捨てレベルの問題って、日本にいるときはあまり意識していませんでした。
わたしにとっては、ゴミはゴミ箱に捨てるのが当たり前、近くにゴミ箱がないときは持ち帰るのが当たり前。


でもブラジルではポイ捨てはとても大きな問題であり、しばしば話題にのぼります。

そしてそういう話になると、決まってfalta de educação(教育不足)が原因だと言うブラジル人がたくさんいます。
特に、貧しくてろくに教育を受けてない子はポイ捨てが悪いことだって知らないんだ、というような言い方をします。


もちろん、教育は大切だと思います。ブラジル人によく感心されるのが、日本の学校で生徒たちが掃除をするということ。
掃除をする人の立場に立つことを教えるのは、たしかにゴミ問題の解決につながるかもしれません。



けれど、本当にそれだけで解決できることなのか??



わたしがその質問に出した答えは、「falta de consciência(意識の不足)」


ポイ捨てする人は、それがいけないことだって知らないわけじゃありません。

ファベーラ出身で、仕事のために公立学校を中退したという友だちがいまして。少し前にその子が、目の前にゴミ箱があるのにタバコを道に捨てたことがあって(すごくガラ悪そうに聞こえますが、良い子です笑)。わたしが「ゴミ箱に捨てなよ」と言うと、「そうだよね」と申し訳なさそうに拾ってゴミ箱に捨て直しました。


そう、彼らはたぶん知ってるんですよね。
教育をちゃんと受けたかどうかは関係なく。


ただ、ちょっとぐらいいいや、みんなやってるし、どうせ清掃員が拾ってくれるから、などという風に思うのでしょうか。


いつかその小さなゴミが大きな問題となって自分たちのところに返ってくる。もしくは、自分が清掃員だったらどう思うだろうか。そういう意識があれば、ポイ捨ては減るはずです。



そう思うと、摩周さんのお師匠Trambique先生が書いてくれたQuer Swingar Vem Pra Cáの1曲目のサンバ『Por Amor a Natureza』の歌詞が今までとはちょっと違った意味に見えてきて。

"É bom lembrar
Se resguardar
Para futura gerações 
(未来の世代のために自然を守りたいなら
覚えておくといい)

Não jogue lixo no rio
Não jogue lixo no chão 
A consciência é a solução"
(川にゴミを捨てるな
道(地面)にもゴミを捨てるな
その意識が解決策になる)


(ハイ、日本語訳まちがってたらごめんなさい)


Trambique先生も同じように思っていたのかもしれない。
教育よりもまず、意識の問題だと。



そして、このサンバをわたしたちにくれた理由もわかったような気がします。


わたし、最初に聴いた時は、日本人に向けられたメッセージだと思っていて。東京はゴミゴミして空気の汚い街っていうイメージなのかなぁと思っていたんですけど。


でも、そうじゃなかったのかも、と。これ、Trambique先生はブラジル人に向けて書いたんじゃないかと。


ブラジル人にとって日本は、ポイ捨てをしないきれいな国。ゴミは自分で持ち帰る国。
そういうイメージが強くあるから、わたしたちがこのサンバを歌うと、ブラジル人にとってとても説得力があるんだと気づきました。

Trambique先生はそんな期待も込めてわたしたちにこのサンバをくれたのかもしれない、と思うようになりました。



だからね、この歌を歌うのって、結構責任の重いことだと思うんです。



たしかに日本のポイ捨ての量はブラジルに比べると少ないと思います。けど、ゴミの排出量は世界トップクラスだし、産業廃棄物の処理、空気・水の汚染など、日本が抱えているゴミ問題はたくさんあり、深刻です。


そんなわたしたちが「ゴミを捨てないで♪」なんて歌っていいのか?ほんとに説得力あるのか?

この歌を誇りを持って歌えるために、Trambique先生の期待に応えるために、わたしたちももっとこの問題を意識しないといけないなぁと思ったのでした。



とまぁ、ここまで書いておいて、Trambique先生の真意はわかりようがないんですが。



でもわたしの中で、この歌への思い入れがより強くなったのでした。





何その歌、知らないんだけど、というあなた!
まだ聴いてないんだよね、というあなた!

CD出てます(半年前に)。
お近くのメンバーにお問い合わせいただくか、各種ネットストアでもご購入いただけます。
こちらを参考に!
http://blog.livedoor.jp/rioswingueira/archives/47794136.html



単純に曲としても可愛くてステキな曲なので、よかったらぜひ聴いてみてください。




最後は宣伝っていうね(笑)




みなみ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA