初めての、Roda de Samba♪

Quer Swingar Vem Pra Cáでは初の試み!Roda de Sambaを開催しました

皆さん、Roda de Sambaをご存知ですか?直訳すると、「サンバの輪」。輪になって、テーブル囲んでサンバ演奏しようぜ~っという会です。Pagodeとも呼ばれ、日本でも各所で開催されているのでサンバ好きならご存知かと思います。写真はリオの街角のRoda de Sambaを拝借。
Rodadesamba
ちなみに、Samba de Rodaは別物でして、こんな感じ。
輪の中心で踊る方がメインなんですね。SambaだけじゃなくJongoやUmbigadaなども入って、Roda de Sambaよりもスピリチアルなイメージです。
Sambaderoda

さて、歌とカバコがあってこそのRoda de Samba。メンバー内では残念ながら人手不足のため、ゲストをお招きしました。数々のイベントにてお世話になっております。ウッチー
112
それから、ブロッコのBBQ大会にも何度か来てくれた、私の長年に渡るパゴーヂ仲間である、しまちゃん
114
おかげさまで、大盛り上がり~♪
111
バツカダでは触れない楽器と格闘しながらのサンバも楽しいです!
115
ひと口にサンバと言っても、さまざまなカタチがあります。でも、どれもサンバです。軽やかにしなやかに、どんなカタチのサンバも演奏して楽しめたら、かっこいいですよね~。

そして、Quer Swingar Vem Pra Cáと言えば、Vila Isabel!
Roda de Sambaを愛してやまない私はというと、この日のためにVila Isabelで生まれた名曲を数曲仕込んでいきました。ブロッコやエスコーラが主催するRodaには、その思想が反映されるべきだと個人的に考えております。次回までに、Mestre Trambiqueが残してくれた名曲をもう1つ、新たに練習して行こうと思います♪

もちろん、摩周大将も歌いましたよ~。きっと次回までにもう1曲ぐらい仕込んできてくれるはず~っと、プレッシャー
113
メンバーみんなの大合唱で盛り上がるようなRoda de Sambaに育ちましたら、皆さんもご招待できればと思います!サンバ好きがふらりと集まって、飲んで騒いでサンバに笑い、歌って叩いてサンバに感動して泣く、そんな空間にできるといいな~  稚拙ながら、私もがんばりまーす

(ちづ)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA