ブラジル留学記〜この週末のこと〜




ビーチで波を眺めながら肌を焼く日曜日、プライスレス。みなみです。





この週末、イベントが連続であったのでそのことを。




まず、金曜日はVilaの2017年エンサイオ初めでした!





塗装し直した床が輝いてます。




パシスタのリオちゃんと一緒に行くことになり、Estácio de Sáエンサイオ組3人と共にまずは腹ごしらえ。
女子勢がリオちゃんの衣装を作っている間に男子勢が作った、女子力の高いご飯をいただきました(笑)




肉じゃがにピーマンの肉詰め、左手前にあるのは話題の「無限ピーマン」!ご飯が進んでしょうがなかった。ご馳走さまでした。



バスでVilaに向かうと、Maracanãを過ぎたあたりで後方の出口から怪しい人が乗ってこようとして、一番後ろに座っていた男の子たちが力づくで乗るのを阻止するという場面も。わたしたちはとにかく急いで前方に避難しました。もし入ってきていたらどうなっていたことやら… 
1人でいたらほんとにパニックになっていたと思うので、リオちゃんがいてくれてよかった。久々の恐怖体験でした。




さて、気を取り直して。
この日はVilaの元PresidenteであるDona Ruçaの誕生日!ショカーリョ忘年会ときお家を貸していただいたすごい人です。


忘年会のときのお礼も込めて、ショカーリョメンバー&Ruça家関係者でお祝い。
各自一品ずつ食べ物を持ちより、豪華な2階のCamaroteを貸し切りました(こういうとこはさすが元Presidente)。





Ruça家の人々とも再会できて嬉しかったです。
可愛いお孫ちゃんは、わたしがショカーリョを振るのを初めて見たらしく、「こんなちっちゃい日本人がガンッガン振れるなんて!!」と妙に感動してました(笑)







お孫ちゃん、これで11歳だなんて…



今回は22時集合でしたが、一般公開とのことではじめはずっと少人数のサンバのステージ。バテリアの演奏が始まったのは案の定0時ごろでした。



久々にお客さんがいたからか、叩き出しのテンポが速すぎ。しかもバテリアブースが狭く、暑い暑い。出番は1時間強で終わったんですが、バテました、久々に。(実は熱があったという理由もあります)



その後はゲストさん、Imperadores do Sambaというエスコーラの一行が演奏。Porto Alegreから来ていて、リオのエスコーラを回るんだそう。



その間我々はCamaroteに戻り、Ruçaにお誕生日のうたを大合唱。ケーキはさすが、特注のVilaカラー。








ヘットヘトでしたが、楽しかったです。Parabéns, Ruça!!!





そして土曜日は、年末年始を利用してリオに来ているQSVCメンバーのちづさんたちと、Portelaのフェイジョアーダに行って来ました!



PortelaのあるMadureiraはリオの中心地からはかなり遠く、メトロのCentral駅から電車に乗り換えて行きました。






初Portelaのクアドラ。

入口抜けても屋根がなく、テーマパークみたいになっていて、面白い造りでした。







ちづさんたちが予約していたCamarote席に陣取り(ほんとにありがとうございます)、高みの見物…!






フェイジョアーダやビールも自分で買いに並ぶ必要はなく、持って来てくれるんです。ブルジョワ…!




肉がドカ盛り過ぎて肝心の豆が見えないフェイジョアーダ。


Camaroteの近くには関係者ゾーンがあり、そこをすごい人たちが何人も出入りしていて。サンバの知恵袋(とわたしが勝手に思っている)ことちづさんのサンビスタ探知センサーがビビビッと反応しまくっていました(笑)









Tempero Carioca、Velha Guardaなどのショーがあり、待ちに待った20時ごろ、一大ゲストが登場。



この日のゲストは、なんと…








Maria Rita!!!



大好きなMaria Rita。

バンドで何曲もコピーするほど大好きなMaria Rita。



生で見ちゃった。




もうね、動画で見たまんまの動きするんですよ。ちょっと奇抜な(笑)
でね、やっぱ歌うまい。当然だけど。


フロアはお客さんでギュウギュウで(Camarote席でよかった)盛り上がりがすごかったです。みんなが歌いすぎて、Mariaの声聞こえないぐらい。これ、ほんとに。





6時間ぐらいヘトヘトで待った甲斐がありました(笑)




そしてMaria Ritaの後は、トリのバテリア&ダンサーショー。





バテリア上手い。
勢いもすごいし完成度が高い。
Vila、やばいぞ、と焦りました(笑)

ダンサーさんに関しては、あまり良し悪しわからないので何も言えませんが、とりあえずMirim(子どもの部)ダンサーたちが可愛かったです!見惚れてて写真を撮り忘れ…




初めてのPortela、最高でした。
遠いけど足を運ぶ価値大いにあります!





誘ってくださったちづさん、並びにアミーゴスのみなさん&みわさん、楽しい時間を本当にありがとうございました!




みなみ


関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA